もらいもの

友人にジョージ朝倉のマンガをもらう。そういえば彼にジョージ朝倉の何かを絶賛してすすめたことがあったようななかったような。
平凡ポンチ 1集 (IKKI COMICS)
平凡ポンチ 2集 (IKKI COMICS)
期待して読み出すも・・・う〜ん・・・雑じゃね?
まぁもともと勢いで描いてく人なのはわかってるけど、ちょっと残念。そう感じるのは自分の感性が老けたからなのか心配になる。まあそんな心配したところで仕方がないが。
わけわかんないのはいいとして、ちょっとアイデアが陳腐な気がするんだよね。あんまり笑えないというか。期待しすぎ?なのかな。それでも次に期待。



自分は実年齢以上に老けてるのかと心配になりながら大島弓子選集を読み返す。全部そろってるのでランダムに読む。
「たそがれは逢魔の時間」「裏庭の柵をこえて」(8巻)は久しぶり。「つるばらつるばら」(12巻)は何度読んでも心に沁みる。「秋日子かく語りき」(11巻)を泉ピン子のセーラー服姿を思い浮かべず読める日がまた来るだろうか。NHKのあほぅ。
大島弓子選集 (第8巻) 四月怪談
大島弓子選集 (第12巻)  夏の夜の獏
大島弓子選集 (第11巻)  ロングロングケーキ


「つるばらつるばら」読んだらまた泣いてしまったよ。はずかしい。