リヒテルマニアへの道はまだまだ遠い

ピアノ・ソナタ第24番ニ短調を図書館で借りる。これは初めて聴く。晩年の録音を全然もっていないことに気づいた。やはり全盛期とは全然違う、とはいえ悪いわけじゃない、繰り返し聴く。
ついでにplaidSpokesも借りる。これはツタヤ。前のアルバムに負けてるかな?


中井正一『美学入門』読了。
清水高志の『セール、創造のモナド』第二章読了。
以上の二つでロマン主義美学に対する大雑把な理解ができた。なんかちゃんとした(?)本で詰めたい。清水本は一旦中断、古本屋にネットで注文した講談社文芸文庫版『紫苑物語』と講談社文庫版『鳥獣戯話』がそろそろ届くはず。そっちに移りたい。
ゆっくり読書の時間がとれるのはいつまでだろうか。