笑いのツボはひとそれぞれ

昨日のワラワズギライを見た後に友人と電話で話す。
彼女は、笑いのセンスに関して、僕が最も信頼している人なので、感想を聞いてみたくなったのだ。まぁ彼女の細かい評価はここには書かないが、まいなすたあず(サマーズ)、とろさあもんには厳しかった。つまり僕の評価とは違ったわけで。
そんなことより何が言いたいかというと、彼女が唐突に―本当に唐突に―言い放った言葉が衝撃だったからだ。


「上島竜平は神」


あまりの唐突さに*1、あまりの力強さに、何も言い返せなかった。僕は負けた。これが、持てる者と持たざる者の差なんだろう・・・

ちなみにここと、ここを見て、また驚いた。なんなんだろう。もちろん僕も好きだけどさ、でも、ねぇ。


R-1はほっしゃん。が優勝とのこと。寝てる場合じゃなかった、TV見りゃよかった。とりあえずおめでとう、だな。これで単独のチケットも売れるだろう。今度はSPゲストとしてANNに来てほしい。

*1:もちろん上島は出演していない。