『レイクサイド マーダーケース』

客足を心配しつつ足を運んでみたら・・・6時45分の回で10人くらい?やっぱ人入ってないなぁ〜、と見る前から映画よりも監督のその後を心配する。
映画自体は良作と言っていいと思う。点数甘い?たしかに原作はしょーもない。ミステリーとしてもサスペンスとしてもSFとしても社会派としても弱い。それでも青山真治の映像センスで見られるモノに仕上がってるんじゃないかな。タルコフスキーを思わせる死体描写はもうアリキタリかもしれないけど、見せ場は他にもたくさんある。
たしかに大傑作ではない。それに、こんな原作選んだのも悪い。でも、いかにも映画らしい映画なので応援したくなるのは贔屓目か。
近くに座ってたカップルの男が、女に、「青山真治、終わったな、終わったわ」としつこく語ってたので*1、ちょっと腹が立って甘めの評価になってることを追記しておく。

*1:嫉妬じゃありませんゆえ