パッチギ!の影響で朝鮮学校時代を思い出す

僕は中学まで朝鮮学校に通っており朝高には行ってない。だから『パッチギ!』や『GO』に描かれるような高校生活*1は知らないんだよね。
朝鮮学校において、特に田舎の朝鮮学校において小・中と高は決定的に違う。どこが違うかというと、人数だ。僕の学年は16人。多い方だった。同じ16人で小〜中の9年間過ごす。この環境は自分に大きな影響を与えてくれた、よい意味でも悪い意味でも。ここ最近朝鮮小中学校の多くが閉鎖していっている。人数がますます減っているからだ。僕個人の意見としては、全部潰れていいと思ってる。その理由はメンドクサイので書かない。いろいろと他の柔軟なやり方があるんじゃないか、そう考えてる。
今いろんな意味で朝鮮小中学校はキツイ現場なんじゃないか。そこに積極的に関わってる人、知らないうちに関わることになってる人、いろいろいると思うが、皆キツイ状況だろう。何が何だかわからなくて「悲しくてやりきれない」子も中にはいるんじゃないか。この状況はいつか描かれることがあるんだろうか。

いつも以上に取り止めがないような気がするけど許して。

*1:もちろん時代が違うからあんなには荒れてない。